ヤマハがヤマハでなくなった日

今年、スズキGSX-RRの絶賛が止まらない。 個人的には、そんなにすごいマシンには思えないんだけど。確かにバランスはいいらしい。でも、スズキのマシンのバランスの良さは、今に始まったことじゃない。2スト時代からバランスの良いマシンだった。雨が降ると上位に食い込んできたりしてたし。 それが今年、いろいろなことが重なってジョアン・ミルさんがタイトルを獲得した。そうしたら、みんなスズキのマシンを…

続きを読む

ホンダのチャレンジ

ホンダってメーカーのチャレンジスピリッツってヤツが好きだった。 マン島TT優勝の後は、F1がなんだか知らないのに参戦を決めちゃうこととか。GP参戦の経緯は知らないけど。 で、それはマシン開発にも及んでいて、1970年代後半のWGPでは2スト全盛期だったのに4ストで参戦を決めたりだとか。結局4ストのNR500では1勝もできなかったけど、良いところまではいった。それは無駄ではなくて、NS50…

続きを読む

天才のキラメキ

結局、今年マルク・マルケスさんは復帰しなかった。 1年のブランクを経て昔のような走りができるのだろうか。という疑問は湧いてくる。 まだ若いから、1年くらいは大丈夫かもしれないけれど、問題は、果たして来年も復帰できるのかどうか。 3度目の手術があるとか無いとかという噂もある。噂じゃなくて本当のことか、確か。手術をすると開幕までに間に合わない可能性もあるとか無いとか。 ということは、テストに…

続きを読む